【簡単】ノーベルの生涯|ノーベル数学賞がない理由

ノーベルの生涯|ノーベル数学賞がない理由 自然科学
【簡単】ノーベルの生涯|ノーベル数学賞がない理由

「ノーベルって誰? ノーベルの生涯を知りたい。 ノーベル賞ってなんでできたの? なぜノーベル数学賞が無いの? 自然科学って何だか難しそうだな…」

こういった疑問に物理学修士の筆者が答えます。

結論

アルフレッド・ノーベル(1833-1896)はダイナマイトの発明・製造で巨万の富を手に入れ、遺言でノーベル賞が作られました。詳細は本記事にて解説します。

本記事の参考文献

本記事の内容

ノーベルの生涯

ノーベルの生涯

スウェーデン生まれのアルフレッド・ノーベル(1833-1896)は破産宣告を受けたばかりの父のもと、貧しい幼少期を3人兄弟で過ごしました。発明家であった父は何度も事業が失敗し、家族はそのたびに苦境に立たされます。その後、ロシアで事業が軌道に乗った父は、一家でロシアに引っ越すことになりました。ロシアでそれまでの真逆で裕福な暮らしをして家庭教師もつけていました。ノーベルは頭脳明晰、学習意欲旺盛、抜群の記憶力を持っており、スウェーデン語、ドイツ 語、英語、フランス語、ロシア語の五ヵ国語をマスターしました。
自らの会社を90以上の企業を傘下に収める世界的企業に発展させるという大成功を成し遂げており、父や兄の会社が倒産したり傾いたときも、てこ入れをして再建させることもできるくらいの優れた経営者でした。
原料となるニトログリセリンという物質は既に知られていたのですが、誤爆などによる事故が多数あり、「狙って」適切な場面で爆発させるのが難しいものでした。そこでノーベルはニトログリ セリンを使った扱いやすい爆薬として、ダイナマイトを発明しました。 続いてダイナマイトの製造を事業化したことにより、莫大な財産を築き上げ、「ダイナマイト王」として世界中に知られるようになりました。次第にダイナマイトは戦争で数多く使われるようになり、ノーベルは「人間の格好をした悪魔」、「大量殺人鬼」などと新聞で報道されます。後に兄の死をノーベル自身と間違えた新聞記者は「死の商人アルフレッド・ノーベル」という誤報記事が発行したこともあり、平和を願ったノーベルにとって大きなショックでした。ノーベルの仕事は激務で1日に20〜30通の手紙を書き、深夜に眠りについていたため、1日に15時間、多い時には20時間も働くことがありました。限界を感じたノーベルは40歳を過ぎた時に「語学力(五ヵ国語でビジネスレターを書く能力)、秘書能力および家事全般に長けた熟年の女性を求む」といった秘書募集の広告を新聞に出します。求人に高いハードルを設けましたが、ベルタ・キンスキーという名の通った貴族で33歳の独身女性が採用されました。ノーベルはベルタに好意を持ちましたが、彼女にはズットナー男爵という婚約者がおり、結婚まで至りませんでした。ちなみにベルタは平和運動家として世界的に有名となり、のちにノーベル平和賞を受賞することになります。
ベルタが去って間もなく、ノーベルは下町の若い花売りゾフィー・ヘスに好意を持ちます。ノーベルは彼女に200通以上もの手紙を送っており、ゾフィーは無教養な花売り娘だったため、ノーベルは手紙の中で教養を身につけ るように、自分の妻にふさわしい女性になるようにとよく説教していました。
一方、ゾフィーは結婚もしていないのに「ノーベル夫人」と名乗り、浪費生活を送っていました。お金が無くなると媚びた調子の文章を送り、ノーベルは彼女に送金してあげていたのです。ノーベルが61歳の時、ゾフィーが他の若い男性との子を妊娠して、20年も続いた関係に終止符が打たれました。ノーベルはその後、63歳の時に持病の心臓病で亡くなります。

ノーベル賞の誕生

ノーベルの遺言状を確認すると「資産は、遺言執行人によって安全確実な有価証券に替え、それを元に基金を設立し、その年利を賞として、当該前年に人類に対して最も偉大な貢献をなした物に授与するものとする」という旨が書かれています。この内容を見た親戚たちは自分の取り分が少ないと裁判を起こしました。遺言執行人として指名されたノーベルの秘書ソールマンは、難航する遺産の交渉を慎重に進め、親戚たちとの紛争を解決へと導き、ノーベル財団を設立しました。当時のレート で800万ドルの巨額な資産は、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の賞を 設定して、その賞金にあてられることになりました。それノーベル賞の誕生です。

数学賞がない理由

ノーベルは、ロシアの女性として初めて大学教授の地位を得た数学者ソニア・コワレフスカヤに言い寄りましたが、想いは叶えられませんでした。そしてコワレフスカヤの上司である数学者M・レフラーの間には色恋沙汰の噂があり、ノーベルが数学賞を作ってしまうと、レフラーが受賞してしまうからという嫉妬の念で、ノーベルが数学賞を作らなかったという説があります。

さらにノーベルやその他科学者を知りたい方
↓高校生から社会人にオススメ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました