原爆を落とした元凶!?アインシュタインの生涯を1動画で解説

アインシュタインは原爆を落とした元凶か 自然科学
「アインシュタインってどんな人? アインシュタインが原爆を落とした元凶って本当? アインシュタインの理論が知りたい。物理学ってなんだか難しそうだな…

こういった疑問に物理学修士の筆者が答えます。

結論

アインシュタインは原爆を落とした元凶と言われていますが、そうではありません。詳細は本記事にて解説します。

本記事の内容

アインシュタイン(少年期)

アインシュタイン(少年期)

TikTokの1分動画を見たい方は

@civitan

アインシュタイン 少年期##物理 ##tiktok教室

♬ にんげんっていいな(Cover) – Hidekazu Wakabayashi

1879年3月14日ドイツ、ウルムで誕生します。
父親が送電システムの事業を行っていて、比較的裕福な家庭でした。
5歳のころ、父親からコンパスをもらうと、それを狂ったように眺めて遊んでいました。
送電開発システムの開発に携わっていた叔父や、家に滞在していた大学生に自然科学を学びます。
12歳のころ、叔父からユークリッド幾何学の本をもらいます。「ユークリッド幾何学との出会いは人生最大の喜びだった」とアインシュタインは後にインタビューで答えています
16歳になると、自然科学をあまり学べなかったり、軍国主義の抑圧的な環境になじめなかったという理由で、アインシュタインは中学校を中退します。
17歳でスイスの大学に受かると、徴兵制が嫌でドイツ国籍を手放し、5年間無国籍状態になります。
どちらかというとアインシュタインの幼少期は嫌なことから逃げるという子供でした。

アインシュタイン(青年期)

アインシュタイン(青年期)

TikTokの1分動画を見たい方は

@civitan

アインシュタイン 青年期##物理 ##tiktok教室

♬ にんげんっていいな(Cover) – Hidekazu Wakabayashi

アインシュタインはノーベル賞受賞者を何人も出しているチューリッヒ連邦工科大学に入ると、自分の思考に没頭して、いつも上の空で、部屋のカギを忘れて中に入れないことなどしょっちゅうありました。そんな彼の世話をしてくれる同級生ミレバと恋に落ち、大学を卒業するころにはミレバは妊娠します。しかしアインシュタインは、無国籍ということと、「あなたから教わることは何もない」と教授をディスる人間性から、職にはありつけず、できた子供にも無関心を決め込み、結局その子は養子に出されます。

実はアインシュタインの母親がミレヴァと結婚するのを反対していました。ミレヴァはお世辞にも美人とは言えない容姿で、足も不自由でした。その上、ドイツでは差別されていたセルビア人です(ユダヤ人も差別されていましたが、そのことを母親は棚に上げていました)。

しかし、23歳で特許局に務めることになったアインシュタインは、ミレヴァと結婚します。
ただ、仕事には猛烈に興味がなく、午前中に仕事をやって、午後からはサボって物理の研究をしていました。

アインシュタインの夫婦関係はスーパードライで、妻に3つの契約を結ばせます。①食事は1日3回部屋で受け取ること②机の上に触ってはいけない③社会的に必要な時意外あなたとの関係を放棄する

アインシュタイン(全盛期)

アインシュタイン(全盛期)

TikTokの1分動画を見たい方は

@civitan

アインシュタイン 全盛期##物理 ##tiktok教室

♬ にんげんっていいな(Cover) – Hidekazu Wakabayashi

1905年26才の頃、奇跡の年と呼ばれる1年に4つの論文を発表します。
3月に「光量子論」、光は波の性質を持つことは以前から知られていたのですが、アインシュタインは光電効果という実験で、光は粒子の性質も持つことを明らかにしました
5月に「ブラウン運動」、水面に花粉を落として、その花粉の運動と大きさから、水分子の大きさや存在を推定しました。
6月に「特殊相対性理論」、速く進む物質は時間が遅くなる、速く進む物質は縮む、見る人によって同時が違うなど、奇天烈な結論を出しました。
そして9月にも「特殊相対性理論(質量とエネルギーの等価式)」、E=mc2という、質量はエネルギーを持っていることを表しました。
当時アインシュタインは現在の私たちでも信じられないような理論を出したため、物理学会でかなり批難されました。しかしドイツ物理学会会長マックス・プランクのサポートによって、相対性理論は注目されるようになります。
そこから月日は流れ、1916年に、アインシュタインは「一般相対性理論」を発表しました
特殊相対性理論の「特殊」とは「限定的」という意味で、一般相対性理論の「一般」とは「幅広く使える」という意味です。一般相対性理論は数学的にかなり複雑(重元連立方程式、非線形偏微分方程式など)であり、アインシュタインはこの数学的なツールを取得するために、10年の歳月を費やしました。
そして1919年、アインシュタイン40歳のころ、一般相対性理論の正しさが皆既日食によって証明されました。

アインシュタイン(中年期)

アインシュタイン(中年期)

TikTokの1分動画を見たい方は

@civitan

アインシュタイン 中年期##物理 ##tiktok教室

♬ オリジナル楽曲 – MBAブログ(しびたん)

1919年、アインシュタインは妻ミレヴァと離婚します。理由は従妹の姉エルザと不倫したことです。アインシュタインはエルザ意外にも多くの女性にラブレターを送っていましたが、成功率は低かったので、プレイボーイというわけではなかったです。
ノーベル賞を取ったら、賞金を全額ミレヴァに渡すということで、離婚が成立しました
1922年、アインシュタインが日本に向かっている途中でノーベル賞を受賞したという知らせを聞きます。
もちろん賞金はミレヴァに渡り、彼女は4階建ての大きな家を買いました。
そんな天才にも下りは訪れます。ニールス・ボーア(量子論で有名な人)コペンハーゲン解釈が受け入れられないのです。
コペンハーゲン解釈について知りたい方はあなたは壁をすり抜ける|電子の共存とトンネル効果

アインシュタイン(晩年期)

アインシュタイン(晩年期)

TikTokの1分動画を見たい方は

@civitan

アインシュタイン 晩年期〜原爆を落とした元凶ではない理由〜##物理 ##tiktok教室

♬ 天ノ弱 – はむ

1933年、ヒトラーが首相に就くと、ユダヤ人の迫害が始まります。もちろんユダヤ人のアインシュタインも例外ではなく、彼の首には5万マルクの懸賞金がつきます。アメリカの大学からドイツに帰国しようとしていた途中、彼は身の危険を感じ、再度アメリカへ行き亡命します。1938年ドイツの科学者オットー・ハーンが原始の核分裂反応を発見。これは物質には巨大なエネルギーを秘めているというE=mc2で表されるアインシュタインの特殊相対性理論を証明するものでした。ただし、アインシュタインはエネルギーの取り出し方(原爆の作り方)にはノータッチでした。
これはヤバいと思ったハンガリー出身のユダヤ人科学者レオ・シラードは、ドイツよりも早く原爆を製造するよう、フランクリン・ルーズベルト大統領に手紙を書きました。その際に、シラードは影響力のあるアインシュタインにもサインを求めましたアインシュタインは原爆を実際に使用しないことを条件にサインをしましたしかし、原爆は投下され、責任を感じたアインシュタインは日本人に会うたびに謝罪をしました

アインシュタインはE=mc2の理論を作ったことや、原爆製造にサインしたことが理由で、原爆を落とした元凶と言われますが、実際は原爆製造にはかかわっていません。つまりアインシュタインは原爆投下の元凶などではないのです。

さらに物理について知りたい方はニュートンの生涯と理論|1分動画とブログで解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました